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第1講座 人が輝きだす組織づくり |
講師:星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 総支配人 加藤智久氏
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今回の宿泊場所でありました「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」の総支配人 加藤智久氏の「お客様を飽きさせない為に実践している秘訣とは? リピートの戦略」と題して講演を聞かせて頂きました。
1度破綻した宿泊施設を どのように運営再生してきたのか。まず始めたのは市場調査で、どんなお客様にどんなサービスを提供するのか、徹底的に調べ上げたうえで重要視したコンセプトは、きちんとターゲットを絞り込み、小さな子供がいる家族に特化するもの。と戦略立案し、その為の施設改革を行いました。又、社内では経営情報の共有、自由な情報交換など、経営会議には社員が誰でも参加できるシステムにしていて、同僚への敬意や社員は家族といった考え方も大事にしているという。施設内容も顧客満足度を上げる為、徹底的にこだわりお客様に心から楽しんでもらう為の戦略となっていました。その結果、稼働率は40%以下から74%にまで上がったという。楽しんでもらえなければ意味がない。その思いが今の星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳を作り出したという結果となって表れていました。全ては人の為、お客様の為という思いの実践が運営再生の成功に繋がっていったという素晴らしい講演でした。
株式会社エイブルhc 小山恵美子 |
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第2講座 商いの原点と企業改革 |
講師:伊那食品工業株式会社 代表取締役 塚越寛氏 |
まず一言で今回の経営管理者講習会の伊那食品工業株式会社訪問で感じた事は、まさしく「いい会社」でした。会長が講演で仰っていた「人に迷惑をかけない。」という言葉がすごく印象に残っています。例えば、スーパーマーケットに行った時は、入り口から一番遠い所に停める。なぜなら、お店から近い場所は必要としている人がいるかもしれないから人に迷惑をかけないのであれば自分はどうするべきか?考え、早速帰りのサービスエリアから実行しました。
あの敷地の広さはある意味テーマパークで、掃除が行き届いており、とても気分が良かったです。朝30分掃除をみんなでする。自分で考える力を身に付けるために。毎日掃除30分は自ら考えないと時間が持たないし、やる気や目標がなければ続かないので、弊社で同じことをしようと思い実行することにしました。
伊那食品の社是が「いい会社をつくりましょう」、簡単ながらも奥が深い・・それを体験しました。
豊田章男社長は、「いい車をつくりましょう」、僕もこれからは、「いいクリーニング屋をつくりましょう」を実践していきたいです。
(株)清心社 小橋一慶
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