激変する個人消費と企業経営
新型コロナウイルスの世界的な大流行は人々の暮らしや価値観を一変させ、各企業に「新状態(ニューノーマル)」への対応をいや応なく迫っています。コロナで消費者の意識や行動はどのように変わったのか。有力企業の経営者は何を考え、どのように行動しているのか。コロナ禍で厳しい業界の中でも企業業績に明暗があります。好調な企業にはどのような要因があるのか。今回は企業の現場を訪問して経営者のお話を直接伺う方法での開催が出来ませんので、取材経験豊富な日経ベテラン編集委員の田中陽氏をお招きして、小売・流通業で健闘している企業の最新情報をわかりやすく解説していただきます。コロナ禍転じて進化を目指し奮闘する数多くの事例紹介の中から、輝く未来の経営革新につながるイノベーションのヒントを学びたいと思います。 |